下北サル調査に行ってきます!


こんにちは。クマ研1年目のひぐまゆです。ヒグマに魅せられてます。よろしくお願いします!

さて、私たちクマ研は23日から30日まで青森県下北半島で行われる
ニホンザルの調査に参加させてもらいます!



 下北半島は青森県北東部に位置し、本州の最北端です。いくつかの生物の北限地で、半島と北海道の間はブラキストン線(動植物の分布境界線)に定義されています。ニホンザルやツキノワグマの北限でもあります!


下北サル調査は北海道では見られない生き物の調査ができる貴重な体験であり、初参加の私はとても楽しみにしています!この調査を通して、普段クマ研で行っている調査に生かせる体験をしてきたいです!

日程的にクリスマスを通り越すプランですが、、、
そんなお祝いの日に山で過ごせる(≧∇≦)!!!
雪がかかった天然のクリスマスツリーを赤いサルのお尻で、、、、、なんて考えています(笑)


8日間、サル調査で何か役に立てたり、得ることができるよう頑張ります(^-^)/

コメント