冬眠穴調査

こんにちは。 クマ研3年のB.O.Lです

今回は3月に行われた冬眠穴調査について書きます。

(2年目END)



冬眠穴調査では、石狩近郊においてヒグマの冬眠穴を見つけ、そのデータを記録することを主な目的としています。

みなさんどうやって冬眠穴を見つけるのか疑問に思うかもしれませんが、その方法はいたって簡単です。冬眠を終えて穴から出てきたヒグマの足跡を探し、その進行方向とは逆にたどっていくことで冬眠穴を見つけます。

そうは言ってもヒグマの冬眠穴は簡単に見つかるものではなく、近年は冬眠穴発見に至っておりません。 残念なことに、今回の冬眠穴調査でも冬眠穴は見つかりませんでした。

しかし、新2年生たちの踏査能力の成長を垣間見ることができました。

また、雪景色はとてもきれいで、心を清めていただき、あれ程澄んだ心でいられたのは小学生以来ではないかと思うくらいでした。 やはり、北海道にいるなら冬こそ山に行かないとですね。

p.s

現在、2016年度春天塩調査を行っています!!今年の隊長から一言!!

今年も春の天塩に参戦してきます。何やら天候が怪しいですが、天塩の自然を全身で感じながらヒグマたちを追いかけたいと思います。事故の無いよう安全第一で遂行します!
待ってろ、天塩!(2016年度春天塩隊長2年目END)




コメント