2017 大雪調査


 
 
 
 
 
皆さん初めまして。クマ研1年目フジフジです。
 
 
 
 
 
 
今回は8月上旬から9月上旬まで行われた大雪調査について書きたいと思います。



 

今年の大雪調査では御鉢平展望場にてヒグマの観察と登山者の安全意識についてのアンケート調査を実施しました。この調査では隊長以外のメンバーは週ごとに交代し調査を行いました。







自分は第一週目に参加しました。調査日2日目には御鉢平にてヒグマを観察することができました。
 
 
御鉢平にて自分がヒグマを観察したのは最後になってしまいましたが、クマ牧場の活動に参加しなかったので初めてヒグマを観察しとても感動しました。


またテント場では複数回ヒグマを観察することができました。同時に2個体観察することもでき、多くのヒグマを観察することができました。
 
 
雪渓の上を走っているヒグマの姿はとても愛らしかったです。
 
 
アンケート調査での登山者さんとの会話も貴重なものでした。ヒグマに遭遇した話や山の自然など様々な興味深い話を聞くことができました。
 
 
 
 



大雪調査ではヒグマの観察以外にもテント生活などさまざまな体験をすることができました。
 
 
来年の春からまた調査がはじまるのでこの経験を活かして努力したいです。











Flickrの方に写真もアップしました!そちらもご覧ください。(END)

コメント