7月19~20日登別クマ牧場キャンプ


こんにちは、クマ研二年目のカザータです。
 



 

今週末の日曜、月曜にクマ牧キャンプをしました。


 
 
 

1日目はクマ牧場にいるヒグマを観察させてもらい、おねだりや闘争などの行動記録をしました。若いヒグマは活発に動き回り、大人のヒグマはだらけている、といった様子が観察できました。人間と同じですね。






 

1日目の観察を終えた後は海岸沿いの浜辺にテントを張ってキャンプをしました。そこらへんの植物を入れたみそ鍋はとてもおいしかったです。


 
 


2日目はクマ牧場の方にお願いして、様々な年齢・性別のヒグマを観察しました。1歳の仔熊が意外に大きくて驚きましたが、オスの成獣はくらべものにならないほど大きく、とても衝撃をうけました。





期間はたった2日でしたがヒグマの行動や形態の観察、浜辺でのキャンプなど、とても有意義で楽しい時間を過ごせました。








コメント