2016 大雪調査

はじめまして。クマ研1年目 コッケルです。

今回はじめてブログを書くことになって緊張です....







今年の大雪山調査の目的は

「御鉢平周辺においてヒグマと人間が接触する危険性について考察する」でした。



そのために、ヒグマの警戒行動の観察と登山者の安全意識についてのアンケート調査を実施しました。




山の上でテント暮らしははじめてやったので、めっちゃワクワクしましたo(^▽^)o


(自炊も楽しみの一つ!)






しかし、今年はなぜか北海道は台風に集中攻撃されてしまい、私が入った期間もその影響を受けてしまいました....。



山を登っている時は小雨で、虹を見下ろすというなんとも素敵な体験をしたのですが、しばらくテント内での停滞が続き、実際に調査できたのは2日間だけでした。


(ちなみに天候が良く、調査が出来る日だとこんな感じです。)



しかしそんな短い期間であったのにヒグマを発見することができました!!


私はひたすら双眼鏡で行き先を追っていたので表情を観察することはできませんでしたが、野生のヒグマを見るのははじめてで、すっごいテンションが上がり眠気も吹き飛びました笑


(眠たくなるんですよね。いや、観察もちゃんとしてますよ!)





他にも山の上でお米を炊くなどいろんな事を体験できた大雪山調査でした。







写真は随時アップします!
今しばらくお待ちください...(2年目:END)



コメント