2016 冬眠穴調査



こんにちは。クマ研2年目スギヤマです。

3月15日~28日に行われた冬眠穴調査について報告させていただきます。


天気の崩れはほとんどありませんでしたが、数日程吹雪の日がありました。この日は寒かった...





札幌近郊の山でクマの冬眠穴を探すこの調査ですが、前回見つかったのは10年前、穴は滅多に見つからないんです。


そんなわけでこの調査のもうひとつの目的は2年目以上の地図読み力の向上でした。

調査中は、地形や現在地を自力で推測したり、先頭を歩くことがありましたが、やはり地図読み、尾根下りは奥が深く難しいです。


また、先輩方の貴重な話を聞き、知識を深める良い機会でした。



今回も残念ながら冬眠穴を発見することはできませんでした。


しかしこの調査で地図読みにおける自分の弱い点が理解できたように思います。

春からは天塩。新入生を無事導けるように努力したいです。




P.S.

こんばんは、クマ研3年目になりましたENDです。

2日前に春天塩調査が無事終了しました。(しかし記事は冬眠穴調査...更新が滞り申し訳ないです...)

記事はこれからアップする予定です。乞うご期待!

またFlickrの方に冬眠穴調査及び今年の山スキーの写真をアップしましたので、そちらも是非ご覧ください!

コメント