さっぽろサイエンスフェスタin北大

さっぽろサイエンスフェスタin北大 参加報告


こんにちは。お久しぶりです。クマ研二年目の二代目STKです。
今回は、北海道大学女性研究者支援室が12月21日に開催していた「さっぽろサイエンスフェスタin北大」への参加報告をしたいと思います。

まず、「さっぽろサイエンスフェスタin北大」とは何か説明したいと思います。
これは小中学生向けの科学体験イベントです。北大内の研究室やグループ、また道内の高校などがブースを出しています。私達が参加するのは今年で二年目となります。

私たちは11月から展示の準備を始めました。今年は、学芸員の授業を取っているメンバーが多かったので、授業で学んだことを活かせるように話し合いを重ねました。今回は展示をじっくり見てもらい、自分たちの伝えたいポイントをしっかり伝えるためにクイズラリー形式の展示にしました。

当日は多くの方にご来場いただきました。クイズラリーは小学生から他のブースを出している高校生まで楽しんでもらえていたようでした。一度だけではなく何回も来てくれた子もいってうれしかったです。
まだまだ、拙いところのある展示だったのでさらにレペルアップできるよう精進していきたいです。



当日の様子


コメント