天塩セミナーに参加しました

 こんにちは。1年目の8年目です。(「8年目」が私のあだ名です。)

出身地が天塩研究林に近く、永遠に道北に縛られる運命にあります。


2月19日に天塩セミナーに参加しました。

ここでは天塩セミナーの感想を書いていこうと思っています。


まず、天塩セミナー(天塩研究林利用者セミナー)とは、天塩研究林を舞台として進められている研究について発表し合うことで、分野をまたいだ知見を共有すること、天塩研究林のフィールドとしての魅力を再発見することを目的としたセミナーです。

今年度はzoomを使用したオンラインでの開催となりました。

クマ研からも、2人の先輩方が発表者として参加し、私は聴講者として天塩研究林を利用した方々の研究内容を聞かせていただきました。


天塩セミナーでは、発表者の研究内容が多岐に渡っていて、動物、植物、文化そして酒などが研究のテーマとなっていました。

どの研究も魅力的に映り、心が惹かれて最後までワクワクしながら発表を聞いていました。


また、クマ研の調査地として利用している天塩研究林が、幅広い研究目的のために利用されているのを知りました。

次に天塩研究林を使わせていただくときは、「今はどんな研究が研究林内で行われているんだろう。」と考えながら踏査ができると思うと、今すぐにでも天塩に行って踏査がしてくなってきました。


私は研究するために大学に入ったので、今回の天塩セミナーで多くの研究内容について知ることができたため、研究に対するモチベーションが高まりました。

来年度、私は夏天塩隊長として天塩研究林を利用してヒグマの研究を行います。

次は発表者として天塩セミナーに参加して、夏天塩調査の研究内容を発表したいです。

そのためにも計画書作り頑張ります。





コメント