JBN総会(2日目)


それでは2日目の金沢城公園で行われたエクスカーションについて


クマ研1年目のFRGが書いていきたいと思います。



 
 


金沢城は金沢駅から3キロほど離れた場所にあり、近くにはビルもあるような場所です。 そんな場所でエクスカーションが行われたのですが、なんとそこは2014年9月にクマが捕獲された場所なのです!!

今回はクマが市の中心部の場所で捕獲されたということで、実際に捕獲された場所を見学することとなりました。 地図でみても、まさかこんなところにクマが?というような場所にクマが出没していると感じるのですが、実際に金沢城に行ってみるとそれをより強く感じました。


駅から近く、周りにはビルがあり、車も普通に走っています。周辺の住民の方からしたら驚いたのではないかと思います。本当に街中にクマが出たという印象でした。 しかし、公園内の看板に、「森が上流の山地まで連絡し、動植物の通り道になっているのです」と書いてあり、なるほどそれならありうると感じるとともに、住民の方はこのことを知っていたのかな?と思いました。


札幌も近郊の山は奥の山とつながっていて、クマが出ることはありうる(実際出ましたが)ことなので、自分がクマの生息域の近くに住んでいるという認識をすることは重要だと思いました。



金沢で2日間JBNの活動に参加させていただきましたが、普段会う機会の少ない研究者の方々や、本州の学生と交流し、またツキノワグマの現状を知ることができ、とても充実していました!!


自分としてはもっとヒグマやクマをを取り巻く環境について知識を深めなければと感じました。来年は中国地方で開かれるそうですが、それにもぜひ参加したいと思います。 それでは失礼します。

コメント