2015夏天塩


初めまして、クマ研1年目のENDOです。

87日~21日まで行われた夏天塩調査について書きたいと思います。



 (2015夏天塩隊長FRG)








今年の夏天塩は、ヒグマの痕跡データをパソコンのソフトに入力することで、ヒグマの生息適地を推定する、というテーマで行われました。アナログ人間の自分は計画書の段階で混乱していましたが・・・。


さて、夏の天塩は春とは違いなかなか酷な環境でした。

目の前にはササの壁、足元にはイラクサの棘、そして大量のアブ・・・地図読みには大変苦労しました。






しかしその一方で、楽しいことも多かったです!特に沢。そう、沢。

沢に飛び込み(同じことをやって春は死にかけましたが)、流れに身を任せ・・・楽しかったなぁ。







それ以外にもヤマメを追いかけたり、ホタルを見たり・・・。

もちろん一番はヒグマの痕跡をたくさん発見できたことです!

い、いや沢が楽しすぎて調査のことを忘れていたとかそんなことはありませんから!











今回の夏天塩、自分も含め、参加者全員が失われた記憶を取り戻す(ヒグマフォーラムの記事参照)を取り戻すきっかけになったのでは、と思います。

本当に楽しく、充実した調査でした!!

出てきた痕跡の一例・・・・・
             (0817BP)   

             (0818BS)
                                   共に写真提供BOL






今年は秋も天塩調査をする予定なので今から楽しみです。








それでは、また。







コメント